ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディカルに救いの本質ゆえに解放される道のほうで

わたしは結構、色んな信仰/スピリチュアリティには触れてきたつもりですが(いわゆる新興宗教は除いて)、 今まで、浄土信仰(阿弥陀仏信仰)としっかり向き合ったことがありませんでした。 ようやく、昨日はいつもの仏書店さまで浄土宗の経本を入手、やはり…

ゆったりと生きる

生駒の聖天さまにお参りして、今後の仕事の方向についてのお導きをお願いしたいと、 いつもの祈願受付の方にお話させていただきました。 奈良の車窓からの眺めはなぜかゆったりとして、世界が広いですね。 まあ、人間はゆったり生きるのがいいんだと思います…

過去からの因縁を変革する人生

自営なり、あるいは人を使って経営をやってゆく人は、やはり、お金というものについて考えることになります。 お金というのはやはり突き詰めてゆくと因縁と祝福のひとつの見える化だと思う。 そういう意味でいうと、波羅蜜というのは高次の作法ですから、(…

水脈を守り、川の流れを育ててゆくこと

昨夕、京都に戻りました。 帰宅しますと、先日お願いしていた観音様の水晶お守りが来ていまして、 随分と良いお品を譲っていただいたのですが、山梨の水晶だからなのか、その水晶だからなのか分からないのだけども 何か特別なものが来てくださったみたいだな…

それぞれに集まる病。自分から始まる自由。

今回の関東滞在はかなりディープな出会いもありまして、有意義な時間になりましたこと感謝しておるところです。 さて、明日には京都に帰る予定。 先ほど中華街では知る人ぞ知るお店で、チベットの大師様の御守りを入手させていただき、 胸ポケットに突っ込ん…

自ら問題解決の道を作るのがいいですね

(確かな、伝統を背景に)スピリチュアルなプラクティスをしっかりと続けておられる方は、まず、病気にかかりにくくなり、 あるいは、かかっても、速やかに回復するようになる、これがまず最初の効験だと思います。 コロナについて、あるいはワクチンについ…

不思議な世界だけども、なるべく良き行為を

先日、久しぶりにトンカツを買ってきてたべたら、どうも一日、二日経っても、なんだか気分に何かが残りますね。 やはり四つ足のお肉は控え目にしようと思う。 鶏肉とお魚は食べておりますが。 それと、最近は仏教の経典と真言を良く使ってますが、自分と世界…

お盆も終わり…

月遅れ盆(8月盆)も終わりましたが、今年の夏は、日本の伝統的霊性を深く振り返る、良い機会になりました。 近ごろ懇意にさせていただているお寺様(&ご住職)の繋がりなどからネットでも必要な情報が入ったり、ぶらぶら歩いて出会ったりで、 自己流だけど…

今夏は"観音様"との再びの出会いがあり

今年の夏は、実家の横浜(弘明寺など古刹のある地域)と、現在の住居、京洛西陣と、縁あって繋がっていることが判明しましたし、 それと私の人生では、ちょくちょくと大陸の方との縁が近くにあったりするのですが、 いわゆる、インド大乗経典の法華経に掲載…

ひたすらに自由の道で

数日前、御所(京都御苑)のそばの、いつもお詣りするG神社にて、 いつもご挨拶しておりますご祭神のW公と、その日は特に深く会話をした感覚があり、(もちろん物理的会話ではなく、光による会話という感じ。) その時から、心、在り方、考え方が変わってし…

ヘリオの在り方、それと神さまの言いたいこと

本日、と言いますか正確には昨日夜半より、今年から我が家の菩提の弔いをお願いすることになりました、 鎌倉は由緒寺院のK寺様にて、年間、最も深い弔いの行われる日としての御供養の縁日でしたけども、 こうして京都にいる私のところにも、しっかりと祈りの…

ご縁の摩訶不思議さはアタマを超えますね

なぜか、今月は、"良き人々とのご縁"というテーマに着手しようと思い、 こればかりはある意味、自力ではどうしようもない側面もあるテーマですけども、ご神仏にお願いをしてみようということで出来ることからはじめてみようというわけです。 すると、ふと昨…

古き土地を旅し、新しきを開く

久しぶりに電車にしっかり(長めに)乗りますと、多くの現代人の身体の邪気を改めて感じます。 元気いっぱいなはずの高校生ぐらいでも、色々荷物を抱えているように感じる。 まだマスクの人が多いけども、心身のクリーニングをしない(知りもしない)多くの…

もっとも大切な鍵

今日は、わたくしのご守護の仏さまがおられます界隈のお寺で、良き人々とのご縁の開拓をご祈願する御守りをいただきました。 私のちょっとした説明から、窓口のかたが少し思案し、寺務所の奥から引っ張りだして来てくださったので、 何やら大切な御守りのよ…

他者/世界を立てるセラピーと、セルフクリーニング/因縁手放しの大なる違い

SNSなどで仏教の動画を見ていると、いまどきは天台宗とか真言宗など老舗仏教な人々の発信メッセージが多数ありまして、 そこで、多く見かけるのが"利他に生きる"というテーマです。 世知辛い世の中ですから、大乗心(愛)を訴えようということだと思いますし…

舞台としての意味合いを発見してゆくために

地球規模での様々な感染症を始めとした疾患、あるいはガンやアレルギーなど はたまた苛烈になってきた気温上昇や食料、水資源の争奪など、 世界には様々な問題があるのだけど、その世界というものが本当は何なのかを知る以外には、真の解決策はないと思いま…

ちょっとした偶然のご縁を辿って、心の鍵と出会う

私の家にはちょっとした珍品…いや、神品がありまして、東南アジアからやってきてくださった、とある物質というか結晶なのです。 物質的な値段的価値はほとんど無いと思うのだけど、生きている物質なのでして 今日は満月なので月光浴をしてもらってます。 あ…

いよいよ8月、業だけでなく"自由"を考えてゆきたいですね

先日は、とあるお寺さんに参拝したおり、言って見れば仏教の業の世界である苦しみ、葛藤を垣間見させられるシーンがあり、 現代のお寺さまにおける当事者の方々は、伝統行法にくわえ、心理やセラピーなどツールも沢山お持ちのようでありつつ、 寺院というの…