ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

さて、もうそろそろ2023年も終わります。 年越し蕎麦も食べて、準備万端です^_^ § 2023年は(特に中国がそのようですが)色々なところで綻びが出始めているのを感じさせられました。 今の時代のエネルギーというのはなかなか強烈で、個人にも、社会にも今ま…

"日本のこれから"のため、数年、腰を据えた準備を

先日は遂に私も真言宗に帰命いたしまして、自分の魂にとって大切な所に戻ってきたんだな、という感じがしています。 いつもお世話になっているお寺様にて、ご住職に帰依の儀式をしていただいていると、喜びの感情が湧きあがってきまして、 それからずっと平…

2024年、楽しみです。

今年の振り返りを皆さまも其々にされていると思いますが、私自身は今年がたぶん人生のターニングポイントのような気がしています。 わたしはちょうど誕生日が6月末で半年終わったあたりですから、そのあたりを境に仏教との"再接続"が起きた年でした。 仏縁と…

冬至節

冬至を過ぎて、エネルギーの変化、あるいは心境の変化を感じところがあります。 透明感が増しているように思っています。 クリスマスはほとんど世間では盛り上がってないみたいで、国の経済の低迷ゆえのようですね。 我が家は先日、関東出張のときに一足早く…

継続の力

最近は関東出張の際は、なるべく実家の近所、弘明寺観音のお護摩に出るようにしています。 西陣のお世話になっているお寺さま(西陣聖天様)のお護摩に出るようになってから、そして今日の弘明寺のお護摩でも改めて気づいたのですけども 継続するということ…

久しぶりに般若心経ロック調を見て

久しぶりに、般若心経ロック調の動画がYouTubeで出てきて、あらためてなかなかいいなと思いました。 これが世間に出てきたのは震災より前の時代だったんですね。 当時は役人でしたが、すっかり人生が変わってしまいました。 そういえば、昔、とある精神世界…

善知識

仏道では道のともがらを善知識と呼んでいるように思いますが、 この世でお付き合いしてゆく人々を求めるとするならばやはり善知識とのご縁を求めたいと思うところです。 どうやってそうした縁を開いてゆくかと、わたしも色々と考えてきましたが、 純粋さ、成…

天に心をあわせて

あれこれと動いて、あまりモノゴトを成し得ないということはあると思う。 世の中を見ていると、そんな人たちの現象が多いようにも見えます。 基本的には"自分の道にいる"ということに専念していれば、コトは運ぶように運ぶと思います。 § ところで、最近わた…

時の不思議

人生というのは実に不思議なもので、 わたくしごとになるのですが、横浜は実家の目の前の仏具屋さんの店頭で、長年、界隈を眺めてきたお不動様が、 私の京都引越しを追いかけるように、西陣の某お寺様にやってきてくださり、そしてそのお寺さまには何かとお…

住まいを清めるのはまず健康のため

さきほど、お茶の世界の千家のかたのお住まいの前の小道を自転車で通りましたけども 久しぶりに電車に乗ったあとということもあって、その小道の空間エネルギーのクリーンなのが心地良くて カラダが明らかに楽になりました。 神社では気の空間を清めるお作法…