ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出世間からも出世間し、荷を軽くし自由に生きる

"世間の人々"とはそれぞれに苦悩、問題を抱えているもので、 やはり自分の荷を降ろすに連れて、"人々"から自由になってゆくプロセスは大切です。 一般に"先生"と呼ばれる仕事、あるいは世間における仏事に関わる人々は、より一層、人間の問題(カルマのこと…

ようやくアウトプット再開の気分

夏だから、が背景にあるのでしょうけども、 色々と"背後の"クリーニングに意識が向かって、なかなか記事が書けませんでした。 目に見えないさまざまな因縁、つまりご先祖さまや、地域、コミュニティのことです。 さて、この二ヶ月あまり、仏教に意識が向かっ…

鎮宅玄武の神さま、ようやく我が家に

京都リトリートウォークと称して、"偶然性と自己発見のウォーキングセッション"を始めたのは、実はヘリオを始めるより一年前。 あれかれ7年、はやいものです。 ネイティヴアメリカンでいうところの、ヴィジョンクエスト(※)を、お気楽に散歩のノリでやって…

宗派やご神仏を観る側の目のこと

昨日、推命学のほうで、家の宗派を継続する意味を述べている人もおられるということにちょっと触れたのですが、 そういう話は、ある観点での意味を捉えていつつも、別の観点もありうることは前提にしておくことが大事だと思います。 自由、伝統、個人、家、…

人生色々、秘法も色々

さて、これから、ご近所にていつもお世話になってます聖天さまにて、とある秘法の御守りを受け取ってからは、 それから祇園祭にいって、昨年いただいた南観音山さまの"ちまき"(食品のちまきではなく、玄関に飾る御守りちまきのこと)を返納しないといけませ…

俗人、出家、自由人

この二ヶ月ぐらい、ずいぶんと仏教がマイブームなのですが。 ご縁のあるご神仏のおられる地へ参拝にゆき、また御影など分けていただいて我が家にお招きしたり、 とても大切な経典のお経本を寺町で手に入れたりと、そんな感じで、仏様がたの意識と繋がりを深…

縁の不思議。必要な鍵との出会いのこと

西陣は船岡山に帰ってきて、一晩眠って、夏の京都です。 昨夜は、鎌倉にて家の供養をお願いしたお寺様からのお地蔵様の御影を、"家の供養用に作った祭壇"に設置したのち寝まして 朝起きると、心が平安なことに気づきました。 仏壇は関東の実家なのですが、で…

関東出張にて、夏ならではの作業のことなど

夏は家の因縁、国の因縁がうごき、様々な浄化のプロセスが働く季節。 わたくしゴトで恐縮ですが、以下は最近のメモです。 今夏から、私のところの家一門においての、先祖供養の取り仕切り役が、父から私に移る流れになりまして、 家のカルマの転換というのが…

何であれ良き事と思えばこそ

人生の歩み方、道の歩み方は人それぞれ。 師がいるタイプの人もいれば、師を必要としないタイプの人もいます。 仏教のことを調べてますと、ご僧侶や行者さんの発信を読む機会が自然に増えて、師に学んで歩む道なんだなと思いますし、秘伝秘法も多い世界です…

関東ご利益霊場参り、まず聖天さま編

関東に定例出張中なので、いくつか、ご縁の場所を訪ねる予定ですが、 昨日は暑いなか、浅草は待乳山聖天さまにご挨拶に行ってきました。 大根を買ってお供えして、暑さに負けず頑張って、境内裏手でお百度拝礼まで実行しました 聖天さまとはヒンドゥのガネー…

随時のサインを気にするか、天命に沿うか

シンクロニシティの現象を念頭に、人生のサインを視界に映る物事に見出そうという発想があります。 これに対して、天命に只管に沿う、こういう発想もある。 状況からやってくるシグナルをキャッチして"シンクロ的流れ"を気にするばかりに、一事を通す在り方…

地上システムの問題、それと心の成長

誰であってもこの世に生きていると、何やかやと問題が必ず立ち上がってくるもので、 歴史的に有名な、Greatな聖者であっても、何かしらあれこれとあったわけですが、 問題の起きる世界を"越えた"ところを深めることによって、自分なりにだんだんとバランスを…

自分の天命を受け入れるというチャレンジ

人間には天命というものがあります。 このあたりが一番分かりやすいのが四柱推命だと思うのですが、なぜかというと中国では国士といえる人物たちが扱ってきたからでしょう。 他の占術ではそうした人間力の深みのようなファクターはそれほどは出てこない気が…

シヴァファミリーの秘密

人間とははかないものか、永遠のものか、そういったことはアタマでは本質的に掴まえることは出来ません。 とはいえ、そのことの、アタマを越えた場所での理解を促してくれる存在たちがいます。 それがご神仏と呼ばれるところになります。 さてインドのご神仏…

"自分"より奥へ

自分で考えたり、自分のアタマで整理したり、 あるいは自分の意識で観察、瞑想したり、 自分で自分の人生の意味を把握しようとしたりと こういうことを人は好みますが、それは分別知というもので、そこに安心を齎す真智はないように思う。 § とある舌鋒鋭い…

"安心から生きる"の始まり

本当に人生安心しきるには、自分の存在の土台まで達すること、 そうしたら、あとは"それ"に委ねて、この世で目に見えるモノやヒトは、"それ"からのメッセンジャーだと思って受け止めること、 基本はそういうことだと思います。 本当の土台に達すると、恐れと…

天部の仏様

最近は、仏教でいう"天部"のご神仏との繋がりが強まってきたようで、 天部というのは、弁財天さまのように◯◯天とお名前を持ち、この世の具体的ゴトとの繋がりが深いご存在です。 運勢上の変化が来始めているのかも知れません。 三面大黒天さまにどうも呼ばれ…

深い委ねを目指して

基本的には、人生とは神仏/聖なる次元への委ねの学びだと思う。 この地上世界だけを観て、地上世界だけのアプローチの範疇でやってゆこうとすると、人生があまり上手くいかないことになり、 あえて意志力の力技でそれを乗り切ったとしても、虚しさが残るよう…

はてなブログ復活。ヘリオ中心に気兼ねなく書きます

はてなブログ、数年間放置してましたが、なかなかいいスペースだと思うので、気兼ねなく書くスペースとして復活させようと思います。 はてなブログでは、一日、何度も投稿している人たちも多いらしく、乱文乱筆というか、 気にせずに好きなペースで書くこと…