ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

いよいよ春分を過ぎて

f:id:heliocentric:20240321132354j:image

 

いよいよ春分を過ぎました。

 

西洋占星術界隈では"宇宙元旦"という、ちょっと微妙なネーミングのイベント系ワードが何年か前に流行りましたけど、

 

日本人ならまず春のお彼岸での、ご先祖さまとの交流がだいじな時期ですね。

 

わたしも横浜の実家の近くの、お護摩行の有名なお寺の観音護摩に参加しまして、いつもの時期とは異次元と言っても大袈裟でないくらい、

 

非常に多くの過去の因縁が、自分からも家族からも手放された特別な時間になりました。

 

  §

 

ここ数年は、ヘリオと、東洋の伝統智を繋ぐ作業をやってきて、自分なりに成果やシェアリング(仕事)にも還元できるようになってきたけども、

 

様々な世界観、人生観を自分らしく、自分のものにして、人生を彩り豊かに出来たらいいなと思います。

 

日本の伝統智というのは、もちろん、過去の重さやしがらみがあるという面は確かにあるけれども、

 

それらに光を当てて、新鮮なものに再構築する作業は必要だと思いますね。

 

人によっては伝統智に対して食わず嫌いであったり、あるいはそこに潜むしがらみをどう解き放つか見出せず、

 

伝統智を今でにない新しい目で触れるという、そんな視点の可能性に出会えていないということもあるかもしれません。

 

  §

 

わたし自身はやはり、いわゆる"いまどきスピリチュアル系な人たち"のフィールドよりも、

 

もうちょっと地に足のついた、精神性と伝統智と新しい時代の日本の現実的在り方と、そのいずれにもバランスよくアプローチできる人たちの集うフィールドにこだわってゆきたいと思っています。

 

 

  §    §    §

 

◎"簡単に、ヘリオとは?" &  "ご連絡先について"

 

ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、ごく一般的な西洋占星術、またインド

や中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

つまりは、地上の条件付けと反応(つまりカルマ)としての人生メタファーを読み解くことに対して、

 

本質的自由をベースとして、人生を創造的プロセスとして捉え返してゆく視座であり、このブログではその周辺をプラクティカルな話も含めて書いています。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。