ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仏教深掘りと、新しい西陣からのヘリオ発信など

ちょっと日が空いてしまいましたが、最近は、西陣のお寺様経由でヘリオ(と推命学とインド占星術にもざっくり)に触れてもらう企画を進めています。 〔※ヘリオ: 太陽中心占星論。人生の成熟とともに現れてくる自由としての占星学的な自己スケッチ〕 京都は成…

2023年、この秋からの新しい視点、新しいご縁で

さて…これからの仕事、あるいは人生の方向性を作ってゆくであろう、 そういう、大事な仕事依頼を今回頂いたので、 久し振りに新しい視点も盛り込んで、ヘリオと推命、ヴェーダ占星術と、その3つで、立体画像を丁寧に作ってみようと思います。 ちょうど、3…

やってきた善の誘いは、急いで正解でしたね

8月、9月に入って、つまり東洋歴でいう秋の気が立ち上がってから、色々動きが出てきはじめている方も多いと思います。 かくいう私もそんな感じで、やるべきことがクリアに見え始めてきたように感じます。 ひとつには、自分に必要な、そして縁のある法(今回…

他者(人間)に癒してもらう世界と、ではなく、聖なる次元と出会う

縁あって、いくつかのダルマ(心の道/聖なる道)のフィールドについて、それはここ数年の私の場合ですと日本とインドの社寺ですが、 帰依させていただいているといいますか、法をいただいているといいますか、 つまり繋がりをいただいて、そのご守護、導きを…

ヘリオの大事なテーマ: 依頼心の世界から離れ、自ら歩む人々と

心を扱う業界(セラピーや各種療法、ヒーリング)などの界隈に接していたのは、20数年〜8年前ぐらいまでですが、 そこから離れるようになったのは、やはり依頼心の多い人たちの集う傾向があったからです。 自己観察、瞑想のようなことをやっているグループの…

童心に帰り、人生を楽しむ

ダルマ(心の道)の縁とは有り難いですね。 なぜ、故郷の地に生まれ、人生の曲折があり、 そして現在地にいるのか、ダルマと接続して、その意味がだんだんと見えてくるんだなと思います。 私事ですが、今夏の始めごろから、近くのお寺様とご縁が出来て(実は…

ヘリオ(自由なるライフステージ)としての人生作法

ダルマ(心の道の伝統的な法)を長く続けることで、じっくりと心が変わってきます。 心が変わるというのは、落ち着きと安らぎが増して、こだわりがなくなり、自由になるということ。 そして、家系や土地、地域といった領域との因縁が解きほぐれてゆき、人生…

素直に考えれば、シンプルに見えるもの

奈良の明日香村とか大阪の四天王寺のあたりとか、ご縁あるいは繋がりを感じる場所で、 それは昔のこの国の記憶のある地域でもありますが、そういった頃の気配、記憶?というか、あるいは情報に触れるのが好きなところはあります。 海外でも、懐かしさ、嬉し…

グループ、集いについて。それと善知識と

法(ダルマ)の伝達というのは、しかるべき人(マスター)からの場合もあれば、 なぜか不思議にも?力の秘められた経本からとか、 あとはあまり知られていない御本尊の仏様からとか、 さらには埋蔵経典とか、空中(笑)!とかから教えの使者が来るとかチベッ…

善知識を得る幸運

九月になって、ちょっと雰囲気が変わりましたね。 今日は、普段お世話になっているお寺様に、月初めのご挨拶にゆきました。 § わたしも何といっても自分の経験上からだと思うのですが、他者に癒してもらったり、サポートしてもらう側面より、 自分らしく"自…