ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

ひたすらに自由の道で

数日前、御所(京都御苑)のそばの、いつもお詣りするG神社にて、

 

いつもご挨拶しておりますご祭神のW公と、その日は特に深く会話をした感覚があり、(もちろん物理的会話ではなく、光による会話という感じ。)

 

その時から、心、在り方、考え方が変わってしまったように思います。

(W公は在家ゆえ、政治的なエピソードで知られた方ですが、宗教的には最澄空海の両大師の先駆け的な役割をなさったように思います。)

 

人間というのはこの世的にあれこれアクションをしているかのように見えるので、大抵のひとはそこに気を取られるものですが、

 

本来は背後にある"沈黙の領域"が全てをやっているわけで、

 

ただそこで生きれば、本来の仕事が出来るでしょうね。

 

世間のセラピーやスピリチュアリティ、自己開発のグループワークに見られるように、

 

あれこれと求める人々、あるいは求め合ったり、あるいは癒しあったりと、それも必要があっての段階ですが、そういう一時的プロセスに留まって、そこでモノゴトをやってゆく人たちではなく、

 

ひたすらに、"全ての荷"をおろし、真の意味での自由を探求し、人生を楽しむ人たちとやってゆきたいですね。

 

"自分の道"というのが大事です。

 

そういうふうに、自分なりの自由に心を期することで、目立たず、目に見えにくいカタチでありつつ、世の中にシェアする道が開けると思う(と、G神社ご祭神からもそのような伝達だったように感じます。)

 

f:id:heliocentric:20230813130751j:image

 

 

  §    §    §

 

◎"簡単に、ヘリオとは?" &  "ご連絡先について"

 

ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、ごく一般的な西洋占星術、またインドや中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

つまりは、地上の条件付けと反応(つまりカルマ)としての人生メタファーを読み解くことに対して、

 

本質的自由をベースとして、人生を創造的プロセスとして捉え返してゆく視座であり、このブログではその周辺をプラクティカルな話も含めて書いています。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。