ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

さて、もうそろそろ2023年も終わります。 年越し蕎麦も食べて、準備万端です^_^ § 2023年は(特に中国がそのようですが)色々なところで綻びが出始めているのを感じさせられました。 今の時代のエネルギーというのはなかなか強烈で、個人にも、社会にも今ま…

"日本のこれから"のため、数年、腰を据えた準備を

先日は遂に私も真言宗に帰命いたしまして、自分の魂にとって大切な所に戻ってきたんだな、という感じがしています。 いつもお世話になっているお寺様にて、ご住職に帰依の儀式をしていただいていると、喜びの感情が湧きあがってきまして、 それからずっと平…

2024年、楽しみです。

今年の振り返りを皆さまも其々にされていると思いますが、私自身は今年がたぶん人生のターニングポイントのような気がしています。 わたしはちょうど誕生日が6月末で半年終わったあたりですから、そのあたりを境に仏教との"再接続"が起きた年でした。 仏縁と…

冬至節

冬至を過ぎて、エネルギーの変化、あるいは心境の変化を感じところがあります。 透明感が増しているように思っています。 クリスマスはほとんど世間では盛り上がってないみたいで、国の経済の低迷ゆえのようですね。 我が家は先日、関東出張のときに一足早く…

継続の力

最近は関東出張の際は、なるべく実家の近所、弘明寺観音のお護摩に出るようにしています。 西陣のお世話になっているお寺さま(西陣聖天様)のお護摩に出るようになってから、そして今日の弘明寺のお護摩でも改めて気づいたのですけども 継続するということ…

久しぶりに般若心経ロック調を見て

久しぶりに、般若心経ロック調の動画がYouTubeで出てきて、あらためてなかなかいいなと思いました。 これが世間に出てきたのは震災より前の時代だったんですね。 当時は役人でしたが、すっかり人生が変わってしまいました。 そういえば、昔、とある精神世界…

善知識

仏道では道のともがらを善知識と呼んでいるように思いますが、 この世でお付き合いしてゆく人々を求めるとするならばやはり善知識とのご縁を求めたいと思うところです。 どうやってそうした縁を開いてゆくかと、わたしも色々と考えてきましたが、 純粋さ、成…

天に心をあわせて

あれこれと動いて、あまりモノゴトを成し得ないということはあると思う。 世の中を見ていると、そんな人たちの現象が多いようにも見えます。 基本的には"自分の道にいる"ということに専念していれば、コトは運ぶように運ぶと思います。 § ところで、最近わた…

時の不思議

人生というのは実に不思議なもので、 わたくしごとになるのですが、横浜は実家の目の前の仏具屋さんの店頭で、長年、界隈を眺めてきたお不動様が、 私の京都引越しを追いかけるように、西陣の某お寺様にやってきてくださり、そしてそのお寺さまには何かとお…

住まいを清めるのはまず健康のため

さきほど、お茶の世界の千家のかたのお住まいの前の小道を自転車で通りましたけども 久しぶりに電車に乗ったあとということもあって、その小道の空間エネルギーのクリーンなのが心地良くて カラダが明らかに楽になりました。 神社では気の空間を清めるお作法…

まさに継続が大事なんだナ…と

今日は定例の月末の大阪出張で、四天王寺界隈の、いつもお参りしているお寺さまと、そして宝山寺さんもお参りしてきました。 最近はあまり大阪方面の方に仕事ではお声掛けをいただかないのですけども、それはともかく^^; いつも参拝を決めているご神仏には定…

リアルなご縁からの繋がり重視で

今はすっかりSNSから距離を置き、それにアメブロとかも、基本的に控え目にしています。 ネットはやはり色々問題がありますね。 リアルなご縁から人と繋がるほうがいいらしいというのはハッキリと見えて来たように思います。 § というのも、リアルのほうが自…

新しいローカル性に根付きながら

今は関東出張のための道中、名古屋のあたりです。 そういえば、しばらくお伊勢さんに行ってません。 どこかでタイミングを作りたいですね。 やはり日本人にとって、神道はたいせつな心の源のように思います。 今回の東京は数ヶ月ご無沙汰してしまった明治神…

やはり色々触れるのは大事ですね

今年は6月から、本格的に仏教にコミットしまして、おもに真言宗、それに禅宗(般若経)の教えを縁ある先生方からシェアいただいて かなりしっかり継続しています。 その成果というのは現時点でもかなり実りのあるもので、 御仏の懐で生きている実感のなか暮…

道の始まり

はやいもので、もう11月ですね。 今秋といいますか、先月は、住まいのことなどいくつかチャレンジングな課題もありましたが、無事に乗り切ることが出来ました。 今年は仏の教えと久々に?本当の意味で邂逅する時節となりまして、人生の転換となりました。 お…

関東への旅。新ヘリオのインスピレーションを待つ

今日はもっぱら関東に向かっての道中の時間です。 明日は東京。昨日は北大路で仕事でした。 さて、ヘリオのセッション本編を大幅に手を入れて、リニューアルし、 今月の下旬にはいつもお世話になっているお寺様にお届けしようと思っています。 インスピレー…

人の縁、法の縁

ずいぶん以前に少しご縁をいただいていたチベット有縁のかたに、法要をお願いさせていただく運びになり、 縁の不思議さを感じます。 法要とは家族のことなのですけども、以前、インドにお願いしたこともあり、 その時は向こう側(亡くなった親族)の喜びを感…

精進して健康長寿になりましょう

先日、まだ壮年である知己が亡くなられていたことを知りました。 ご家族のことを考えますと、残念ながら長寿とならず、早く亡くなることの痛みというものを改めて感じます。 数ヶ月前、その方のブログを覗いたとき、何らかの変化が来そうだな…と私も感じたよ…

良き実りある道を

努力も大切だけど、素直にご神仏にお任せすることがもっと大切なんだなぁと そんなふうにまた気づかされる機会を頂き、ありがたく思います。 とは言っても、だいぶ心が硬くなるぐらい頑張る人生の時期もあって、そのうえで、またその先の、穏やかな在り方が…

自主性

自由になるためには、万事何事にも無執着になってこないといけないようですね。 そのため、このうえない優しさを秘める人生(笑)は、苦しみによって、不要なものをそぎ落とされるように、 そういう計画を用意してくれていると思う。 やはり、ある段階から、…

悟ることと信じること

無心にて(心の解放を)悟ることと、神仏を信仰することというのは、ちょっと味わいが違うように思います。 人生の喜ばしきと出会うために、信仰は大切ですね。 § § § ◎"簡単に、ヘリオとは?" & "ご連絡先について" ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)…

この秋、楽しんでゆきたいですね

西陣の寺さま経由で発信するヘリオのスタイルは、 「"四柱推命→インド占星術→ヘリオの三段活用"で、人生ストーリーの道どりを辿る。」 と、こんなスタイルにすることにしました。 (このブログをアップしたら、最終案をパソコンで作ります☕️) 入り口のコー…

最近の仏教深掘りと、新しい西陣からのヘリオ発信など

ちょっと日が空いてしまいましたが、最近は、西陣のお寺様経由でヘリオ(と推命学とインド占星術にもざっくり)に触れてもらう企画を進めています。 〔※ヘリオ: 太陽中心占星論。人生の成熟とともに現れてくる自由としての占星学的な自己スケッチ〕 京都は成…

2023年、この秋からの新しい視点、新しいご縁で

さて…これからの仕事、あるいは人生の方向性を作ってゆくであろう、 そういう、大事な仕事依頼を今回頂いたので、 久し振りに新しい視点も盛り込んで、ヘリオと推命、ヴェーダ占星術と、その3つで、立体画像を丁寧に作ってみようと思います。 ちょうど、3…

やってきた善の誘いは、急いで正解でしたね

8月、9月に入って、つまり東洋歴でいう秋の気が立ち上がってから、色々動きが出てきはじめている方も多いと思います。 かくいう私もそんな感じで、やるべきことがクリアに見え始めてきたように感じます。 ひとつには、自分に必要な、そして縁のある法(今回…

他者(人間)に癒してもらう世界と、ではなく、聖なる次元と出会う

縁あって、いくつかのダルマ(心の道/聖なる道)のフィールドについて、それはここ数年の私の場合ですと日本とインドの社寺ですが、 帰依させていただいているといいますか、法をいただいているといいますか、 つまり繋がりをいただいて、そのご守護、導きを…

ヘリオの大事なテーマ: 依頼心の世界から離れ、自ら歩む人々と

心を扱う業界(セラピーや各種療法、ヒーリング)などの界隈に接していたのは、20数年〜8年前ぐらいまでですが、 そこから離れるようになったのは、やはり依頼心の多い人たちの集う傾向があったからです。 自己観察、瞑想のようなことをやっているグループの…

童心に帰り、人生を楽しむ

ダルマ(心の道)の縁とは有り難いですね。 なぜ、故郷の地に生まれ、人生の曲折があり、 そして現在地にいるのか、ダルマと接続して、その意味がだんだんと見えてくるんだなと思います。 私事ですが、今夏の始めごろから、近くのお寺様とご縁が出来て(実は…

ヘリオ(自由なるライフステージ)としての人生作法

ダルマ(心の道の伝統的な法)を長く続けることで、じっくりと心が変わってきます。 心が変わるというのは、落ち着きと安らぎが増して、こだわりがなくなり、自由になるということ。 そして、家系や土地、地域といった領域との因縁が解きほぐれてゆき、人生…

素直に考えれば、シンプルに見えるもの

奈良の明日香村とか大阪の四天王寺のあたりとか、ご縁あるいは繋がりを感じる場所で、 それは昔のこの国の記憶のある地域でもありますが、そういった頃の気配、記憶?というか、あるいは情報に触れるのが好きなところはあります。 海外でも、懐かしさ、嬉し…