2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
断片的な書き方ですけども、数秘8の年である今年の重大ポイントは、年の折り返し地点、 つまり夏至から立秋にかけての大掃除にあるんじゃないかな、ということを触れてきました。 で、体感的にどうやらこれで正解らしい。 つまり…じっくり無になってゆくこと…
そろそろ7月も終わり…今月は毒だしで体調もメンタル的にもダウン気味でしたが、 ようやく復調、そうして、インド占星術の名著とご縁あって今しがた発注しました。 インド占星術はあくまで補足程度で扱ってましたが、良い機会なのでさらに学んでみようと思う…
今月は下旬も調子はイマイチで、夏至のあたりからのプロセスの続きのようでもあったのだけど、 だいぶ今日は復調してきました。 それにしても暑さはキツイですね!せっかくの機会なので冷たい飲み物を楽しみたいと思う。 "荷"のリリースのために、いまの時期…
人はそれぞれに不具合の出やすい領域があるものです。 占星術などでも分かると思いますが、わたしの場合、健康面では、ナーガ神(龍蛇神、ヨーガでいうクンダリニーと深く関係)に関わるような、 身体全体の活性と鎮静というテーマ周辺で何かと出やすい傾向…
悟るという言葉は、多分に自己定義的なものとして最近は扱われているふうですが、 仏教的には、色んな段階の悟りがあるといいつつ、大事なポイントが、「一大事因縁」ということだと思う。 悟りが仏として現れてくる、そのための時節、 つまり迷い、準備、精…
土星の環の美しさは何の象徴かと思っていたのですが、 つまりそれはその姿の(あたかも時を経た修練によっての)完成された美しさということについてだろうなと思います。 中心自己と環境(周囲)に絶妙な平衡が齎されている姿、つまり易での語彙ならば"中"…
YouTubeで占星術家の人たちの動画を観ていると、いつも今月が大事な転換点だ、決断の時だと言ってるふうで、 参考になるのかなと思うこともまま多いのだけど(すみません。良い情報もあります。)、今月中旬はたしかにターニングポイントでした。 無事、雲を…
六月からそうだったのですが、7月はとくに14日ぐらいから、月の影響か、いろんな負荷がこちらの領域(此岸)に来ていたような感じを受けました。 身随観(ボディへのマインドフルネス)をしばしばやって、助けにはなりました。 20代の若い頃、休暇をもらって…
私事ですけども、もと都庁勤めのわたしでありますが、現在は京都市民のため都知事選は選挙前はほとんどチェックしておらず、 終わってから(笑)石丸さんの動画をみまして、今頃なかなかいいなと思っていたところです。 とはいえ、気鋭の成田悠輔との対談な…
トランプさんは強運を示し、ある意味、これも何かの象徴かなとも思いましたけども、 (被害者の方のご冥福を祈念します) バイデンさんには、四年前の就任での、"国の分断を癒す"との就任時の言葉に沿って、 ひょっとしたらこの人は今までに無い発想と秘策を…
先日、ご近所のお寺様から頂いてきたお不動様のお札のために、 礼拝用の小さな棚ですけどと、風水も念頭に真北に設置しました。 お不動様の側には、氏神さまの玄武神社ご神札、それと今年の私の守護星、水曜星ご神札を配置。 § そうして、先日は東寺から頂い…
先月の後半くらいから、"内側の何かが外に出てこようとしての葛藤"の感じがありました。 個人的な欲求不満というよりは、集合意識的な何か、といった感じです。 さっと調べると、西洋占星術的に、先日の夏至、今年はその直後の新月が効いていて、 その両方の…
結局、振り返ると最初から人生は神仏に護られていたんだなと、 様々な状況を振り返って実感します。 今現在もこんなに護られているとはと、改めて驚きを感じますが、 過去世の少しばかりの功徳貯金と、先祖の徳のゆえでしょうから、やはりしっかり育ててゆか…
星神さまというのは不思議です。 あるいはこの縁ある、"とある時空世界"という現れもそうですね。 わたしも何かの縁で、北極星、玄武である船岡山に住まわせてもらってますが、 出張から戻り家で寛いでいますと、わたしのホームはここなんだなと安らぎました…
国内外の政治のあれこれの報道など見ていると、ここのところ社会の劣化が急速に進んできたなと実感します。 そのなかでも、何とか日本(日本人)は踏ん張っているようにも見えますが、どうでしょうか(円安はひどいですが)。 そういう世相のなか、街中を楽…
今月の関東出張も終わりました。 さて、日程の途中で、実家の近所の、とある有名な観音霊場のご縁日"四万六千日法要"に行きましたが 不思議と、30代後半ぐらいから50代の、ミドル世代の女子が明らかに目立って多かったです。 以前は門前の商店街の買い物つい…
やはり、富士を眺めることは大事なことのように思う。 § § § ◎"簡単に、ヘリオとは?" & "ご連絡先について" ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、 一般的な西洋占星術、またインドや中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)… …
上座部(南方)仏教と大乗(北伝)仏教は、水と油のように世界観が違いますね。 南方はシンプルに"涅槃"のみ、 北伝では宇宙の深奥からの語らいを"法身佛と一切諸佛諸菩薩"に観ます。 もちろん、オフィシャルには各々の伝統の僧侶がたも、自らの伝統的見解に…
"精神的な道"あるいは"人生という道"ということでいうならば、その基本の時間単位は「10年」のように思います。 中国の、そして概ねインドの占法でも、そんな眼差しです。 そういう観点でいうならば、かつて見てきた限りですが、現代のスピリチュアルやセラ…
私は西洋占星術のほうは、ヘリオ(太陽中心の視点)に着眼してやっているので、 ジオ(通常)の観点からの対策、処方はあまり申し上げないのですが、 ジオ西洋占星術とコラボする処方というと、フラワーエッセンスとホメオパシーでしょうかね… 個人的にはど…
七月に入り、早くも年の後半です。 冬至始まりと見るなら夏至から年の後半とも言えますし、 東洋的には8月7日の立秋から後半でしょうね。 7月は東京では新盆、京都では祇園祭、8月は旧盆と終戦記念日、9月はお彼岸と、 伝統的な霊的空間との繋がりが深い3ヶ…