ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

精進して健康長寿になりましょう

先日、まだ壮年である知己が亡くなられていたことを知りました。

 

ご家族のことを考えますと、残念ながら長寿とならず、早く亡くなることの痛みというものを改めて感じます。

 

数ヶ月前、その方のブログを覗いたとき、何らかの変化が来そうだな…と私も感じたような気がします。

 

  §

 

人間はやはり健康で長生きになってゆくのがいい。

 

さて、私は仏教を"今年は"、というか"いよいよ今年から"、本格的に人生として取り組むことになったけども、

 

長寿、健康、富貴など"功徳が出てくる要素"の人生の意味というのをやはり改めて考える必要があるなと、

 

そのあたりはよく感じることです。

 

命式(推命学でいう天命の様相)によっては、若い頃、健康問題に苦しむ人もいると思いますが、

 

それを乗り越えて出てくる価値もあります。

 

  §

 

欧米の成功哲学やスピリチュアルな発想より、東洋、仏教のアプローチは命を養う要素がしっかりしているように思いますね。

 

こういう、本来日本人にとっては、ベースとなるべき智を再発見するには、ある意味、人生が落ち着いてくる必要があると思うのだけども、

 

今の、そしてこれからのこの国の人にとっては、そのあたりはわりとやりやすい作業ではないかなと思う。

 

  §

 

まあ、改めて思うのは人生は矢の如く一瞬だなということですけども、

 

儚さと充実感というのは、ともども、本来的にあるような感じがしますね。

 

そのあたり、解放と意義が綯い交ぜに楽しめるように思うところですが。

 

何度も繰り返し人間界をやってきたように思いますので(笑)、べつに人生に何かを求めるところは無いのですけども、

 

本来的な味わいで、ちょっとしたところから楽しくやっていければいいと思う。

 

そういう意味では、本質的にはわたしは原始仏教よりも大乗というか、天台本覚論的だと思うのだけども、

 

まあ、今回の人生は、少ない持ち分な徳をせっせと出来るかぎり増やしまして(笑)、それなりに良い感じで楽しく創り出してゆけるような、

 

そんな要素を盛り込んでやってゆきたいですね。

 

f:id:heliocentric:20231012115719j:image

 

 

  §    §    §

 

◎"簡単に、ヘリオとは?" &  "ご連絡先について"

 

ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、ごく一般的な西洋占星術、またインドや中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

つまりは、地上の条件付けと反応(つまりカルマ)としての人生メタファーを読み解くことに対して、

 

本質的自由をベースとして、人生を創造的プロセスとして捉え返してゆく視座であり、このブログではその周辺をプラクティカルな話も含めて書いています。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。