ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

冬至節

冬至を過ぎて、エネルギーの変化、あるいは心境の変化を感じところがあります。

 

透明感が増しているように思っています。

 

クリスマスはほとんど世間では盛り上がってないみたいで、国の経済の低迷ゆえのようですね。

 

我が家は先日、関東出張のときに一足早く、クリスマスケーキを楽しませていただきまして、

 

あとは京都の家では良い新年を迎える準備…掃除や植栽の剪定やらを決意して(笑)やらないといけません🍵

 

  §

 

インドにも風水はあるようで、そして中国風水でも我が家は北に水が吉ですし、

 

インド物産のお店の方に勧められたのがキッカケで北の小庭の水槽にメダカを飼ってます。(財運強化ですね)

 

善女竜王様のお札を神泉苑からいただいたものを水槽に取り付けて、可愛らしい池のつもりです。

(善女竜王様はガンジス源流のチベットの聖なる湖のご出身)

 

今日は思うところあり、メダカさんのご夫婦を新たにお迎えにゆきました。

 

小さくても命はインパクトがあります。

 

そういえば冬至は方位でいうと真北ですね。

 

図らずも、真北に命を迎えるという象意になりました。(吉祥そうな予感。)

 

  §

 

今、日本の時節はある意味真冬で、この冬は2030年にならないと明けないようですね(インド占星術による)

 

ですから、この大事な時期に何をやっているかがとても大事なように思います。

 

その辺りはまたぼつぼつ書いてゆきましょう。

 

f:id:heliocentric:20231223171004j:image

 

  §    §    §

 

◎"簡単に、ヘリオとは?" &  "ご連絡先について"

 

ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、ごく一般的な西洋占星術、またインドや中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

つまりは、地上の条件付けと反応(つまりカルマ)としての人生メタファーを読み解くことに対して、

 

本質的自由をベースとして、人生を創造的プロセスとして捉え返してゆく視座であり、このブログではその周辺をプラクティカルな話も含めて書いています。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。