ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

何を成し得るか

東洋占の多くは立春から新年開始ですが、そんなこともあり、

 

最近、ポツポツと仕事のほうも動き始めてきた気配の一月の終わりです。

 

  §

 

まあ、仕事においては、といいますか、何事においてもそうですが、自分流儀でやってゆくのがいいですね。

(社会人になって各自なりの修行時代が終わったら、ということ。)

 

働き方もサラリーマンがいいか、自営がいいかというのも、人それぞれに天命、運命があり、一般論では言えません。

 

もちろん全体として、これからの日本においては各個人が創造的に生きるほうに行くべき成熟段階である、とは言えるでしょうね。

 

とはいえ、組織のなかで調和的に働くタイプの人も必要ですし、またこれからもそうした在り方も大事なものとして存在し続けるでしょう。

 

いずれにしても、AIが生活のあらゆるシーンに加速的に浸透してゆくであろう今後のことに思いを致すならば、

 

結局のところ、自分を顧みて、本質的な自己価値に立脚して世の中に何を成し得るだろうかと、

 

相当にエネルギーを注ぎ込んでおかないといけないですね。

 

簡単に言えば、地上の一瞬の人生において、何を成し得るだろうか、とそんな問いになると思います。

 

 f:id:heliocentric:20240129145858j:image

 

 

  §    §    §

 

◎"簡単に、ヘリオとは?" &  "ご連絡先について"

 

ヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、ごく一般的な西洋占星術、またインドや中国の占星理論において地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

つまりは、地上の条件付けと反応(つまりカルマ)としての人生メタファーを読み解くことに対して、

 

本質的自由をベースとして、人生を創造的プロセスとして捉え返してゆく視座であり、このブログではその周辺をプラクティカルな話も含めて書いています。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。