ヘリオ&リトリートウォーク@京都船岡山 招福ひよこ堂

京都にてリトリートウォーク(霊性/アート/風物の至宝案内)、HeliocentricPath©︎(自己の"創造の光"から解く地動説占星学)を提供。

〔ヘリオ時節論 その13 +今後の実験的方針?〕年の始まりのこと

f:id:heliocentric:20241223142053j:image

 

今までは、できれば一日に一回ぐらいの更新で、のペースでしたが、これからは発信を増やそうかなと。

 

つまり、考えていることをどんどん実験的にアウトプットする場として、ここを活用しようかなと考え中です。

 

たぶん、内面と外的世界がこれからどんどん連動が深くなる、その出発点があとで振り返ると実はこの2024年冬至だった、とそんなことを感じています。

 

そんなわけで、書きっぱなしの雑文が多くなるかもですが、ご容赦いただければ幸いですm(_ _)m

 

   *    

 

さて。西洋占星術では通常、新年は春分始まりですが、ヘリオは冬至始まりが相応しいかも、なんてことを感じてました。

 

というのも、"新しき精神の降下の日"ですから。

 

冬至節、つまり山羊座の始発点の意味合いは、自己と他者の統合体としての、"新しい社会"の到来とも読める。

 

普通の発想なら、自我の誕生である牡羊座がスタートで間違いありませんが、自我にすら先立つ(!?笑)、"内的共同体"の目覚め、みたいなものを考えてもいいかも。

 

あるいは"新しい民族魂/人類魂/地球"とか。

 

そして、新しい大地に、新しい人間が産まれる。

 

結構、なかなかいい見立てだと思う。

 

よし、ヘリオは冬至暦説で行こうかな。

 

 

 

  §    §    §

 

🌌以下、ご案内です🌅

 

◎人生の本質的意味のステージへ。『ヘリオセントリック』のライフシーン"   &  "ご連絡先について"

 

ここでいうヘリオ(Heliocentric、太陽中心占星論)とは、

 

世間一般の西洋占星術、またインド、中国占星論で扱う地球中心の宇宙観(ジオ、Geocentric)、

 

それは結局のところ「地上の条件付け/反応(つまりカルマ)としての人生」のあれこれですが、

 

これに対して、"「太陽/発光源としての自分」つまり本来の自由"をベースとして

 

人生を平穏と未知の深まり/創造として捉えてゆく見方、成熟したライフシーンです。

 

人生の時を重ねて、無我・無欲になったあと、そして神の心の顕れとしての世界を知ったのちの、

 

そこから発見、楽しみ、深まりと自由を知る人のためのものです。

 

ここはその周辺をプラクティカルな話も含めて書いてます。

 

  §

 

現在提供中のメニューとしては、ヘリオ(昨年から推命学、ジョーティシュも加味)のほか、引き続き京都リトリートウォーク(ビジョンクエスト的なガイド)も受付中。

 

◎提供メニューご案内スペースの紹介(ご連絡先)

 

ヘリオやリトリートウォークのご案内はフェイスブック「招福ひよこ堂」アカウントに掲載していますので、以下をご覧ください。 https://www.facebook.com/naturalpathjapan

 

 コンタクトは上記の招福ひよこ堂のメッセンジャー、またはnaturalpathjapan☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)へ、

 

本ブログ主宰 中村仁(NAKAMURA,Hitoshi)宛にお気軽にメッセージを。